ヘッダー画像がにじむのはなぜ?

カスタマイズしてあるブログを見て
「ヘッダー画像の文字や写真がにじんで汚いのはなぜ?」
と思ったことはありませんか?

にじんだ画像を比較してみると・・・

にじむ・・・とは、例えばこんな感じ。

ピンクの文字の周りが、ブツブツとにじんでいるのがわかるでしょうか?

 

にじんでいない下の画像と比較してみてください。

にじんだ画像とキレイな画像の違いは、保存形式にあります。

にじんだ画像は「JPEG(ジェーペグ)」
キレイな画像は「PNG(ピング)」
で保存されています。

もう1つ例を挙げます。
上がにじんでいる画像、下がキレイな画像です。

右上のスパゲティ、右下のスープの画像を比較すると、にじみ方がわかると思います。

この例での保存形式は、
にじんだ画像は「GIF(ジフ)」
キレイな画像は「PNG(ピング)」
で保存されています。

 

これらの結果から、キレイな保存形式は・・・

イラストは、
JPEG < GIF < PNG

写真は、
GIF < JPEG < PNG

ということになります。

つまり、PNGで保存をすればイラスト(文字)も写真も両方キレイというわけです!

ただし、PNGはファイルサイズが大きくなるので、アップロードのファイルサイズに制限がある場合はご注意ください。

 

保存形式を変更するには?

当教室で使用している無料の画像編集ソフト「Photoscape(フォトスケープ)」で説明しますね。

1.「保存する」ボタンをクリック→「品質」を右端(100%)にする→「名前を付けて保存」をクリック

 

2.「ファイルの種類」を「PNG」に変更して保存

 

せっかく頑張って作ったヘッダーなのに、文字がにじんだり、写真がブツブツ汚いのはもったいないです!

保存するときに「ファイルの種類」を「PNG」に変更するだけでキレイな画像になります!
ぜひやってみてくださいね~っ

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。