再始動、新しいこと、変わらないこと



4月に入ってから急ピッチでホームページの手直しをしていました。

休業中も有難いことに毎日一定数のアクセスがあったので、きっとココに見に来るたびに「何かやってるな?感」を感じていた方もいらっしゃったかと。^^;

「準備中」から「再開」の表記に替えてすぐに、いち早く気づいた方々がレッスンの申し込みや問い合わせをして下さったのでビックリしました。

お待たせしてしまっていたこと、本当に申し訳なく思います。
そして、忘れないでいてくださって、ありがとうございます!

再始動にあたり「新しいこと始めたい」と書いたにも関わらず、一見何も変わっていないように思われるかもしれませんが、実はご提供メニューは大きく変えました。

まず今日のブログは、そのご説明から・・・。

 

新しいこと。

提供メニューの断捨離

プライベートな面での現状(両親のこと)を考えると、いよいよ「働き方改革」せざるを得ないという結論に達しまして。

ゆえ、提供メニューもシンプルに、以下4つ↓

  • ぴんぽいんとレッスン
  • ワードプレスレッスン
  • ホームページ作成代行
  • 月極契約制作業代行

としました。

 

対面レッスンを縮小へ

これまでメインコンテンツだった「ぴんぽいんとレッスン」ですが、今後は、毎月一定数のご予約が入った時点で空き日程をクローズし、募集をストップすることにしました。

つまり、定員制という感じでしょうか。

毎週ビッシリ午前午後の予約を入れてしまうと、両親の急な呼び出しに駆けつけられない上、もし止むを得ず・・・という事態になったとき、お客さまに日程をズラしていただくことになるのは絶対避けなければいけないこと。

1月~3月で、お客さまに散々ご迷惑をお掛けしたことを反省して、このような形でいくことにしました。

ぴんぽいんとレッスンのご案内

 

代わりにワードプレスを強化していきたい

ワードプレスは今後、最も強化していくべきコンテンツだと思っています。

難しいと思われがちのワードプレスですが、ひとたびワードプレスでホームページ&ブログを作ってしまえば、あとはアメブロを更新するのと何ら変わりない。

なのに、長い目で見てアメブロとは明らかに違う結果がある!

「自分一人のスキルで生きていく仕事女史たち」にワードプレスを勧めていかなければいけない!と、義務感すら感じているほどです。

現に当教室のお客さまの中でも、ワードプレスレッスンを受けた方、作成代行をさせていただいた方のうち、ここ数か月でアメブロからワードプレスへ移行する方々が何人も・・・

アメブロにはアメブロの良さはあるし、当教室もアメブロだけで集客していた時期もあるので、決してアメブロを否定しているわけではありません。

でも、一人起業をしている皆さんが「今やっている仕事をずっと長く続けていくつもりだ」と思うなら、断然ワードプレスが良いからです。

また改めて、ワードプレスの利点については書いていきますね。

ワードプレスレッスンのご案内

ホームページ作成代行のご案内

 

月極契約制作業代行サービスって何?

新たな提供メニューとして「月極契約制作業代行サービス」というものを正式に募集開始することにしました。

月極契約制作業代行サービス

このサービスはずっと温めてきていたもので、昨年のはじめ頃から、ごく一部のお客さまにモニターとしてご協力いただいてきました。

1年余りの期間を経て内容も固まり、また時代の流れを考えても「これはニーズのあること」だと実感したため、今回再始動にあたり正式にご提供していくことにしました。

具体的にどのようなことをしていくかというと、

例えば、LINE@の配信や、インスタグラム・FacebookなどSNSの配信、ホームページの更新・管理、定期的な紙もの(配布物・掲示物)の作成といったことなどを代行します。

簡単に言えば、専属のITアシスタントとでも言いましょうか。

毎月決まった作業を代行するほか、もし臨時で頼みたいことがあればその都度指示していただければOKで、それが月額一定料金で依頼できるというシステムです。

お客さまのご希望によっては「指示が出てから作業する」というよりも、こちらから気づいて「やっておきますか?」と提案することもあります。

これについても、また詳しく記事にしたいと思います。

月極契約制作業代行サービスのご案内

 

変わらないこと。

当教室は開校以来「パソコンが苦手な一人起業女子をサポートしていく」ということをコンセプトに掲げてやってきました。

いわゆる「起業女子ブーム」が去ったと言われますが、それは表現の仕方が変わっただけのこと。

自分のスキルや個性を活かして、自分一人の力で仕事をしていきたいと思う女性が多くいることに、変わりはありません。

今回再始動にあたり、トップページにこう書きました。
「work as you like」

あなたが思うように好きなように働いてほしい。
そのためのお手伝い(サポート)がしたい。
そういう意味を込めました。

すべて一人でやろうとするのは無理なこともある。

その足りない部分をレッスンや代行で助けていきたい、ということは、この先もずっと変わらないコンセプトです。

 

アメブロを卒業して・・・

今まで8年間お世話になったアメブロを卒業して、これからはココ、ワードプレス上のブログで皆さんにメッセージを伝えていきます。

これまでいろんな制約があったり、遠慮してきたことも、借り物のアメブロではなく、自分のホームグラウンドなら自由にできる!笑

もっと自分らしさを出し、必要な人に選ばれる存在となれることを目指して、いろんなことをブログで綴っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!