私の生き方を変えた2019年が終わります

インスタグラムの「Best 9」が挙がってくる時季になりました。
あぁ、もう、終わるんですね、2019年が。

私の「Best9」はどの写真も上半期の写真なのですが、あまりにも目まぐるしく日々が過ぎ去ってしまったので、「あぁそうだ、この写真を撮ったときはこうだった」と写真に思い出させてもらっている感じがします。

そうでなければ、この1年は「大変だったこと以外」は一生思い出すことが出来なかったかもしれません。

そう思うと、インスタグラムに記録として写真を挙げておいてよかったな・・・とすら思います。

 

災いは忘れたころに徒党を組んでやってくる

私にとって、今年を言い表すなら「波乱と変革」の一年でした。

1月に父が、そして2月には母が、相次ぐ入院。
自宅=両親宅=病院=両親宅=自宅の往復を、一体何度やったかなー。
調べてみたら、このコースは車の一日の走行距離が約320kmだった。笑

両親のドタバタが起こったのは、ちょうど子どもが受験の真っ最中。
センター試験が終わった直後に、父が入院するというタイミングの悪さでありました。

続く母が入院中には新たな病巣(生死にかかわる)が見つかったり、子どもはなかなか行き先が決まらず、仕事ではお客さま方にも多大なる迷惑をかけてしまい、わずかな在宅時間に仕事をするけれど寝不足で疲れている頭でうまく処理しきれるわけもなく、持病の片頭痛は薬が効かなくなって3カ月間毎日痛みと闘うような状態、その上デスクトップパソコンが突然壊れてデータが吹っ飛んでしまって・・・

次から次へと起こる問題に、なぜ今このタイミングで一気に!?と呪いましたよ・・・。涙

 

優先順位と、整理整頓

困難な時こそ「できる!私にはできる!」と妙な責任感に燃え、冷静さを欠いていた私は、傍から見ると異常だったんだと思います。

両親のこと、子どものこと、そして仕事も・・・と、考えることテンコ盛りでキャパオーバー、気づかぬうちにパニックになっていたんでしょうねぇ・・・、あぁ、情けなや。

アワアワした私を見た周りから「今は、子どもの将来のことを第一に考えろ」とあちこちで叱られ・・・、ようやくハッと目が覚めました。

大人の都合で、未来ある若者の夢をつぶしてはいけない!
これまでずっと何年も、この一瞬のために頑張ってきた子どもの姿を見てきたんじゃないか。

優先順位を考えたとき、これはもう仕事を全面的に休めという暗示なんだ、と腹をくくりました・・・そう、二兎追う者は、ってやつですね。

 

悔いなく生きるための働き方改革

そうして気づけば季節は冬から春へ、そして短い夏が過ぎ、あっという間に秋を飛び越し、また冬がきました。

その間、生き方、考え方、働き方を変えました。

子どもたちが二人とも社会に出て自力で稼げるようになるまで約5年は、親としての務めを果たすことを最優先していこうと思いました。

両親の年齢(80代)を考えたら、一緒に過ごせる時間は少ない・・・だから、後悔しないように「娘としてやりきった」と思えることをしようと決めました。

それらを実現するためには、自身が心身ともに健康でいなければいけません。
更年期真っただ中の私は体調のアップダウンをうまくコントロールしつつ生活していかなければダメなんだと悟り、心も身体も共に「無理」を蓄積させないようにしようと思いました。

休んでいた仕事は再開すると同時に、様々なものを手放すことにしました。
お客さまに迷惑をかけないことを第一に考えなければいけない、そのうえで両親と子どもたちを見ていきながら、出来る仕事とは何か?・・・と模索した結果が、今の働き方です。

やりたいこと、出来ることはたくさんある。
だけど、あれもこれもと欲張っていい時期と、そうでない時期があるんだな、とこの1年で学びました。

 

2020年を穏やかに過ごすために

1年の目標を立てたところで、覚えているのは年始の3日間ぐらい。笑
だから、偉そうなことは目標に掲げられないけど・・・

実は、仕事とは全く関係のないところで日々の記録と思ったことをつづりたいなと思い、すでにブログ(WordPress)を立ち上げ済みであります。

12月10日から始めて、まだ記事は2つしか書いてないんですけどね。^^;

私にとって「書くこと」は「思考の整理」と「心の平和の維持」になっているところがあるので、2020年はこれを毎日書いていきたいなーと思っています。
(そのうち、どこかにひっそりリンクしとこーかな…)

 

年末のご挨拶

2019年の大半は、仕事をお休みしてしまいましたが、2020年はブログの発信ともども、もう少ししっかり「働きます」笑

来年も変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。^^