今、ロゴを作るなら意識すべきポイント

 

ホームページを作り始めて、ふと気になってくるのが「ロゴって必要?」という疑問。

打ち合わせの段階では、ロゴマークが無い方がほとんどです。
今まではロゴの必要性を感じなかったからでしょう。

でも、だんだんホームページが形になってくると、「やっぱりロゴがあったほうがいいかも」と思い始めるみたいで・・・

そこで続く質問が
「この教室ロゴは、どうしたんですか?」
「誰かに作ってもらったんですか?」
という流れになります。

 

先日ブログでも書いたように、以前のロゴも、今のロゴも、自作です。

 

 

 

丸と長方形を組み合わせたイラストに、文字だけ添えて作った、超~シンプルなロゴ。笑

でも、結構、気に入っています。

 

どうやってロゴを手に入れる?

自分で作れない場合は、今は、ロゴ販売サイトからお手軽に「半・オリジナル作品」を購入することができます。

すでに作成済みのロゴデザインを選んで、自分の屋号を当てはめてもらう、という仕組み。

本当にそのデザインが気に入っているのならいいですが、イチから自分の希望を伝えて作られたわけじゃない分、ある程度の妥協は必要になってきます。

なので、完全オリジナルなものが欲しい場合は、プロのデザイナーさんに作ってもらうことになります。

 

ロゴは必要か?

ロゴが欲しいと思ってから調べ始めると、皆さん、予想外の高値「やっぱりやめます」と急にテンションが下がってしまいます。

言い方は悪いですが、
「たかがマークじゃん。」
・・・と、そう思えなくもない。

でも、これから先、ホームページだけでなく、SNSアイコン、名刺、チラシ、パンフレット・・・といったさまざま場面で、お店や会社の「顔」として使われていくわけです。

それを考えると、「たかがマーク」とは言えません。

 

印象に残りやすい、ロゴ効果

私は、教室を始めた当初から、ロゴマークを使ってきました。

何度かマイナーチェンジをしていますが、基本はこの形。
手描きのカエルと、教室名。

上の画像は、リニューアル直前まで使っていたものです。

作った当初は「ま、コレでいっか」ぐらいの軽~い思いしかありませんでした。

教室を始めたばかりでロゴに割ける予算もなかったですし、正直言うと「ロゴって、やっぱ、あるとカッコいいよね」という単純な理由だったからです。笑

でも、意外な効果がありました。
このロゴマークは、印象に残りやすかった。

現に、初めてお会いする方と名刺交換するときには、たいてい「何でカエルなんですか?」と聞かれました。笑

「会話の掴み」=「打ち解けて話すきっかけ」になっていた感じですね。

また、以前からブログを知っていてくださっていた方の場合は、名刺のロゴを見て「あぁ!あのブログの!」と、すぐに覚えてもらえたりといった効果もありました。

「ぴんぽいんとパソコン教室」という長~い屋号よりも、圧倒的に「カエル」のマークが印象に残りやすかったようです。

 

ロゴを替えるとマイナスになる?

10年近く使ってきた愛着あるロゴを替えた理由は、すでにご紹介した通りです。

 

 

ロゴを替えたことで、またイチからこのマークで認知してもらわなければいけなくなったので、「マイナス効果だったかな?」とも思いました。

けれども、あるメルマガに、たまたまロゴマークの話が書かれていて、リンク先の記事を読んで「ハッ!」としました。

 

 

超ハイブランドでも、ロゴデザインを一新することがある!

その理由は、

旧ロゴの時代の消費者が情報を得る手段としては「紙」が主流でした。

しかし、現在の情報を得る手段は「モバイル」が主流です。

つまり、「人々が手にする主要メディアが変わったら、ロゴも対応させていく必要がある」という考え方なんですね。

確かに、ハイブランドの新しいロゴは、シンプルだけど文字の形が太くなり、スマホ・タブレットといった小さな画面で見ても、パッと見やすい

視認性のあるロゴに変えていくことで、かえって、印象に残りやすくなっています。

・・・な~るほど。

 

キーワードは「スマホを意識する」

近年のスマホ普及率を考えると、今は「スマホで見やすいかどうか?」を重要視しなければいけなくなっているのは、当然と言えば当然です。

そういえば、あらゆるデザインがスマホを意識して「シンプル」が主流になっているなぁ~、と感じます・・・ウェブデザインも然り。

私たちの身の回りのものが「スマホを意識して変えている」という事実を考えると、これから何か新たに生み出したり、リニューアルしていく場合は、常に「スマホではどうか?」と考えていく必要があります。

デザインだけでなく、操作性だったり、見え方だったり・・・

 

ロゴを作るときのチェックポイント!

もしこれからロゴマークを作ろうと考えている方は、

  • 印象に残りやすいか(覚えてもらいやすいか)
  • スマホからの見え方(小さな画面でも見やすいか)

も重要ポイントとして、デザインしていくといいと思いますよ^^

あと、できれば、横長バージョンと、四角バージョンがあるといいですね。

私が横長と四角と2つのデザインで作ったのは、使用するスペースごとに使い分けるためです。(四角は主にSNSアイコンにしやすいです)

ぜひ素敵なロゴを作ってくださいね!