自宅でやっていると、ちゃんとして見られない!?

 

今年の2月下旬から3月にかけて、当教室でワードプレスでホームページを作ったお客さま何人かにご協力いただき、アンケートとインタビューを実施しました。

すると、多くの方に共通した回答があることに気づき、とても興味深い結果が得られました。

ワードプレスに興味があるけれど「一歩が踏み出せない」という方に、当教室のお客さまが、なぜワードプレスでホームページを作ろうと思ったか?

そのリアルな声をお伝えしたいと思います。

 

自宅で起業したゆえの悩み

自宅で教室業をされているAさん

家でやっているけれどちゃんとしているよ、仕事としてちゃんとやっているよ、と言いたかったのかもしれません。お稽古事というのは趣味の延長と見られがちですが、やっぱりちゃんとプロとして見られたいと思っていました。

 

自宅で教室業をされているBさん

他の自宅で教室をやっている方は、無料のホームページを持っている人が多いけれど、ワードプレスなら、お客さまから見て「この教室は自宅でやっていても、ちゃんとしているな」と思ってもらえると思いました。

 

自宅で教室業をされているCさん

新しく(ホームページを)作る人は、みんなワードプレスという感じでした。(自分が知っている)売れている人のホームページは、ワードプレスで作ったものが多かったというのも(ワードプレスにしたかった)理由です。

 

 

自宅だと、ちゃんとして見てもらえない

上に挙げたお客さまの声に共通しているのは、

「自宅教室だと、ちゃんと仕事としてやっているプロだということが、なかなかわかってもらえない」

というものでした。

例えば、友人や知り合いに「仕事、何やってるの?」と聞かれて説明すると、「趣味が仕事になっていいね」というような反応が返ってくる、とおっしゃる方もいました。

このようなリアクションは、数年前にテレビなどで面白おかしく自宅サロンや自宅教室を取り上げられていたことも、少なからず影響しているのかもしれません。

また、同業の方や他の自宅教室経営者の方と比べたとき、ワードプレスで作ったホームページが「ちゃんとしてる感」をアピールできるものになるのではないか、とおっしゃっていた方もいました。

 

無料のホームページからのスタート

当教室でワードプレスでホームページを作ったお客さまの多くが、自宅でサロンや教室をされています。

以前は、Jimdo(ジンドゥ)やWix(ウィックス)など、無料で作れるホームページを持っていらっしゃいました

事業をスタートさせた当初は、できる限り経費を抑えておきたい、と考える方も多いでしょう。

自分でホームページの更新ができて、しかも維持費が無料、というのは都合がいいわけです。

 

 

無料から有料にすると得られるもの

一方、ワードプレスは、独自ドメイン(ウェブ上の固有の住所)とレンタルサーバーに、維持費がかかります

しかし、多くの費用が掛かると思われがちですが、(当教室でご利用いただいているドメイン&サーバーの場合)年間の維持費の合計は、約8,000円ちょっとです。

もちろんワードプレスも、自分で更新できるホームページであることに変わりありません。

一般の人から見れば、無料のホームページなのか、有料のワードプレスなのか、正直言って見分けはつかないと思います。

なのに、なぜワードプレスだと「ちゃんと仕事をしているように見える」と皆さんがおっしゃるのか?

そこには「本気で自宅起業に取り組んでいる」という「覚悟と決意の表明」が込められているのだと思います。

 

ワードプレス、魅力はそれだけじゃない!

「単なる自己満足ではないか?」
もしかしたら、そう思う方もいるかもしれません。

たとえワードプレスにしたきっかけが「ちゃんとして見られたい」というものだったとしても、ワードプレスには、それだけではないメリットがたくさんあります。

次の投稿では、「ワードプレスにして良かった」というお客さまの声をご紹介したいと思います。