Word(ワード)でディプロマ(修了証)も作れます

アクセス解析を見ていると、どんなことが必要とされているか(知りたいと思っているか)がわかります。

 

例えば先日ご紹介した「ワードで作る月謝袋」もその1つ。

 

ワードの操作方法は、年間を通してよく検索されています。

 

 

ワードで賞状もつくれる

Word(ワード)は、いろいろなペーパーアイテムが作れて便利です。

例えば、こんなものも作れます。(サンプルで作ってみました^^)

 

 

ディプロマ(修了証)です。

 

印刷の向きと色を変えて作れば、雰囲気も変わりますよ。

 

 

 

作成に必要なものは?

1.素材

作成に必要なのは、イラスト素材と、フォント(英文など適宜)

これらは、無料でダウンロードできるサイトがいくつもあります。

 

青いディプロマのほうに使った素材はコチラ

↓ ↓ ↓

 

元々は青い色ではなくゴールドでしたが、ワードの描画機能を使って色の変更をしました。

 

2.プリンタと用紙

そして印刷に必要なのは、キレイに印刷できるインクジェットプリンタと、専用の用紙

フォーマルな賞状なので、少し厚めのしっかりしたものが適しています。

エレコム インクジェット用紙 スーパーファイン マット紙 A4 20枚 高画質用 超特厚 両面 0.340 mm 日本製 EJK-SRCTPA420
エレコム インクジェット用紙 スーパーファイン マット紙 A4 20枚 高画質用 特厚 両面 0.285 mm

 

 

ワードのお役立ち記事

今回ご紹介したディプロマでは、こちらのお役立ち記事の操作を使って作りました。

 

 

ワードで作れるペーパーアイテムいろいろ

基本操作を使えるようになると、何でも作れるようになりますよ!

 

シール・メニュー表・席札、といったパーティーアイテムや・・・

 

 

もちろんチラシも、四つ折り・三つ折り・ハガキサイズ・名刺サイズ、など作れます。
(下の画像は、4年前に作った当教室の四つ折りチラシ)

 

素敵なオリジナルアイテムを作ってみてくださいね^^

 

AUTHOR

森北博子
森北博子ぴんぽいんとパソコン教室 主宰
パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。