新型コロナ騒動を機に働き方を見直そう|ハンドメイド作家さん・編

 

新型コロナウイルスの騒動で、いわゆる一人起業家さんたちにもさまざまな影響が出ています。

このブログを読んでくださっている方の中にも、何らかの共感は得られているはずです。

 

収入ゼロになる!?ピンチをチャンスに変えよ!

例えば、ハンドメイド作家さんたちの中には、出店予定だったイベントが続々中止となり、販路を絶たれてしまう方が少なくありません。

教室やサロンを運営している方々は、「子どもの学校が休みで家にいることになったので」とか「電車に乗ることで感染するのではと不安です」などの理由で、お客さまからのキャンセルが出始めています。

誰もが想像しなかったこの事態。
でも、現実に起きてしまったことです。

この先、今回のように特殊な事態は起こらないかもしれませんが、起きないとも断言できません。

いずれにしても、いつ何が起こっても収入ゼロを防ぎ、ある程度まで確保できる体制を整えておくべきだった・・・と、痛感している方も多いはず。

これを機に働き方を見直してピンチをチャンスに変えるべき時なのです。

 

そこで、今日から2日間にかけて、業種別にヒントになりそうなことをご紹介していきたいと思います。

まず1日目の今日は、ハンドメイド作家さん・編です。

 

ハンドメイド作家さんがやるべきこと

 

◆オンラインショップ

イベント出店が大きな収入源だったハンドメイド作家さんは、今すぐオンラインショップを開設し、品数を揃え写真の撮り方を工夫し、販路拡大を図るべきです。

自宅で過ごす時間が増えたこと、それは、今まで手が付けられなかったオンラインショップに割ける時間ができた!と思えればチャンスです。

これまで「いつか始めよう」と思って後回しにしていたのであれば、始めるのは今しかありません!

人は必要に迫られると、普段の自分からは考えられないパワーが出るものです。

そして当然ですが、お客さまも家に居る時間が増えたのは同じこと。
おそらく、オンラインショップで買い物をする機会も今まで以上に多くなるでしょう。

オンラインショップを何気なく見ていて、お気に入りの作家さんに出会えたら、きっと喜ばれるはずです。

 

◆インスタグラム

同様に、インスタグラムも頑張って取り組んでみてください。

普段は日常の風景ばかり載せていたかもしれませんが、作品紹介の場、あるいは商品カタログとしても活用できます。

オンラインショップとインスタグラムを連携すれば、インスタグラム経由で商品を買ってもらうことが出来ますよ。

下に、各ショップの連携方法をリンクしましたので、参考にしてみてください!

インスタグラムから欲しい商品を探して購入する、という方も実際に増えています。

この動きは、今回の新型コロナウイルス騒動でも加速するのではないでしょうか。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

◆写真の撮り方を学ぶ

 

そして、インスタグラムとネットショップで大きく売り上げを左右するのは、写真のクオリティです。

他の作家さんたちの上手な写真の構図を真似して、写真の撮り方を勉強してみるのもいいですね。

こちらのウェブサイトに、商品の物撮りテクニックが載っていました。
ぜひ参考にしてみてください!

 

この時間が未来を育ててくれる

イベントが次々に中止になって、ずいぶん前から作品を準備してきたハンドメイド作家さんたちにとっては、気持ちが落ち込んだり制作意欲が減退したりと、今とても辛い時期かもしれません。

それでも、この辛い時間にコツコツ積み重ねてきたことは、決して無駄にはなりません。

むしろ、この時間が未来の自分を育ててくれている、と思ってみてはいかがでしょうか。

今できる最大限のことをやって、力を蓄え、技術を磨き、安定した収入が得られるよう、土台を作っていきましょう!

きっと、困難な日々に負けずにやってきて良かった、と思える日が来ますよ!^^