なぜワードプレスでホームページを作りたかったか?

 

ふと気づいたら、当教室は今年(2021年)で、ちょうど10年目を迎えていました。^^;

教室の指導内容は、スタート時とは大きく変わりましたが、一貫しているのは「WEBを使った周知・集客のお手伝い」ということです。

 

集客・周知に必要不可欠なもの

これまで当教室をご利用いただいたお客さまは、教室業、販売業、サービス業、カウンセリング業、士業・・・など、多岐に渡ります。

いずれのお客さまも、SNS・レンタルブログ(アメブロ等)・ホームページなど、Webを使った周知活動をしています。

最初は手軽に、アメブロやSNSなど無料のツールを使ったり、無料のホームページからスタートしていたのが、ここ数年、ワードプレスでホームページを作る方が増えました

 

ワードプレスは有料ツール

ワードプレスのホームページは、

  • レンタルサーバー代
  • 独自ドメイン管理料

などの維持費がかかります。

当教室で、皆さんに利用していただいているレンタルサーバーとドメイン管理会社を例に挙げると、その金額は、年間で約8,000円前後です。

 

ワードプレスにしたい共通の理由

無料ツールでも十分、集客・周知はできていたのに、なぜ、維持費をかけてまでワードプレスにしたいと思ったのでしょうか?

以前、お客さまにアンケートを行ったところ、複数の方から同じような回答がありました。

ちゃんとして見えるから」

 

「ちゃんと」という言葉に込められた意味は

  • 「個人でやっているけれど、趣味じゃなく、仕事としてやっていると見られたいから」
  • 売り上げをしっかり挙げている人たちのホームページは、みんなワードプレスだったから、私もちゃんとしたホームページが欲しいと思った」
  • 「維持費が掛かるものを持つことで、強い覚悟をもって仕事に取り組みたいから」

・・・など、さまざまです。

 

見た目も、中身も「ちゃんと」

 

それぞれの「ちゃんと」の思いを伺ったとき、「TPO」という言葉が思い浮かびました。

たとえばビジネスの場において、クライアント様とお会いするときはTPOを考えて、スーツや正装あるいは勝負服など、きちんとした身なりで臨みますよね。

ファーストインプレッションの与える影響は、決して小さくありません。

もちろん、見た目ばかりが「ちゃんと」ではいけません。

ホームページに完成形は無いので、常に中身をブラッシュアップしていく必要があります。

 

選ばれるホームページに

コロナ禍でオンライン化・IT化が急速に進み、多くの人が老若男女を問わず、インターネットを使うようになりました。

皆さんも、ショッピングやコミュニケーションはもちろん、ちょっとした調べものにもインターネット検索しているはずです。

そして、使いこなすうちに見る目も肥えていき、「何でもいいや」という状態から「良い物だけを選ぶ」ようになりました。

それゆえ「ちゃんとしているかどうか」は、大きな意味を持ちます

 

ホームページ無料相談、随時受付中

ワードプレスのホームページって、どんなふうに管理・編集するの?と思われる方は、ホームページ無料Zoom相談をお申し込みください。

実際の管理画面をお見せしながらご説明し、ご質問にお答えします。

特にアメブロや、ジンドゥでホームページをお持ちの方は、操作画面が似ている部分もあるので、取り組みやすいと思います。^^

日時は、フォーム内に記載していない日時(休日・夕方・夜など)でも対応可能ですのでお尋ねくださいね。