テキストボックスで好きな位置に文章を入力しよう★ワードでチラシ作成

ワードのテキストボックス003

テキストボックスの活用

ワードでチラシなどを作るとき、文章を直(じか)の入力スペースに入れずに、「テキストボックス」に入れると便利です。

テキストボックスは、図形の仲間です。
図形の中に文章を入力していくと、図形ごと移動すれば好きな位置に文章を配置することができます。

 

テキストボックスに文字を入力

1.「挿入」タブ→「テキストボックス」→「横書きテキストボックス/縦書きテキストボックス」

ワードのテキストボックス001

 

2.対角線にドラッグして図形を描く

ワードのテキストボックス002

 

3.描いた図形の中に文章を入力する

ワードのテキストボックス003

 

テキストボックスの書式設定変更

テキストボックスは初期設定で、「塗りつぶし=白」「線の色=黒」が設定されています。
不要な場合は、「塗りつぶしなし」「枠線の色なし」に設定しましょう。

1.「描画ツール」→「書式」タブ→「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶしなし」

ワードのテキストボックス004

2.「描画ツール」→「書式」タブ→「図形の枠線」→「線なし」

ワードのテキストボックス005

※枠線の色が無くなると図形の形がわからなくなりますが、枠内でクリックすると枠線が点線で表示されます。

ワードのテキストボックス006

四角以外のテキストボックスに文字入力

1.「挿入」タブ→「図形」→任意の図形を選択

ワードのテキストボックス007
図形を描いた直後は、図形の中に文字を入力することができません。
以下のようにすると、図形の中にカーソル(文字を入力できるマーク)が点滅し、入力できるようになります。

2.図形の上で右クリック→「テキストの追加」

ワードのテキストボックス008
3.文字を入力
ワードのテキストボックス009

 

テキストボックス内の文字の編集

テキストボックス内の文字は、普通の文字列と同じように、文字の色やサイズ、太字下線などの装飾、段落の設定などができます。

1.「ホーム」タブ→フォント・段落の設定をする

ワードのテキストボックス010

 

テキストボックスの移動

図形の移動は自由にできます。

1.図形の枠線の上にマウスポインタを当てる→矢印に十字矢印のマークになったらドラッグして移動

ワードのテキストボックス011

テキストボックスの塗りつぶし&枠線の色ナシにすれば、入力可能領域にとらわれず、好きな位置に文字を表示させることができます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。