AndroidでGmailの受信メール件数を通知させたい

先日のレッスンで、お客様とのやり取り専用にお仕事メールアドレスをGmailで作った受講者さま。

「スマホ(Android)でメールを受信したときにすぐわかるように、通知設定はできますか?」
とご質問がありました。

文字による通知や着信音&バイブ設定はできたのですが、Gmailアイコンに着信メール未読件数の表示はできないようでした。

そこでGoogle検索したところ、Gmail専用の通知ウィジェットがあることがわかり、さっそく私もお試しインストールしてみました。

 

AndroidでGmailの受信メール件数を通知する方法

「通知バッジ(Gmail)」をインストール

1.Playストアで「通知バッジ (Gmail)」(Android用)を検索し、インストール


2.「同意する」をタップ

 

通知バッジ(Gmail)ウィジェットの設定

1.インストールが完了すると、このような画面が表示されます。
「通知バッジ(Gmail)」はアプリではなくウィジェットなので、ウィジェットをホーム画面に表示させて使います。

 

2.インストール後にホーム画面に通知ウィジェットのアイコンが表示されますが、これは通知アイコンではなく説明書の役目しかしないので、削除しましょう。

 

3.ウィジェット選択画面を表示します。
各スマホでウィジェットの追加方法は異なると思います。
(この画面はGalaxy A8のものですが、参考までに載せます)

 

4.通知バッジのウィジェットをホーム画面に表示させます

 

5.通知させたいGmailアドレスを選択

 

6.通知させたいフォルダ(受信フォルダ)をそれぞれ選択

 

7.好きな通知アイコンを選択

 

8.アイコンの表示名を入力(好きなものでOK)

 

通知バッジ(Gmail)でメールをチェック

1.Gmailにメールを受信すると、アイコンの右上に未読メール件数が表示されます。

 

2.アイコンをタップすると、複数メールアドレスを設定している場合は、受信件数がそれぞれに表示されるので、表示したいメールアドレスをタップします。

 

 

 

SNSでブログ新着情報をお知らせします

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。