フォームズの条件設定で入力フォームをスッキリさせる

主催者側にとって、お申し込みの際、お客様にフォームに記入してもらいたいことが色々あるのではないかと思います。

当教室のパソコンレッスンでは、申し込みフォームに下記の項目を設定しています。

  1. お名前
  2. フリガナ
  3. メールアドレス
  4. メールアドレス(予備)
  5. ブログまたはホームページ
  6. 受講希望内容
  7. レッスン形態
  8. スカイプアカウント
  9. パソコン持ち込み
  10. 教室までの交通手段
  11. 出張先最寄り駅
  12. レッスン希望日時
  13. メッセージ

・・・ハッキリ言って、多いです((+_+))!!!
フォームズの無料版は、項目は10個までです)

でも、お客様にとって入力項目が多いと、かえって見にくくなってしまうかもしれませんね。

そこで最近、利用し始めたのが「条件設定」という機能です。

特定の選択肢が選ばれた場合に、指定の項目を表示したり、非表示にすることができます。

たとえば、レッスン形態に「自宅教室」を選び、チェックを入れたとします。
すると、下に「パソコンの持ち込み」と「教室までの交通手段」の2つの入力項目が表示されます。

あるいは「スカイプレッスン」を選ぶと「スカイプアカウント」の入力項目が表示され、「出張レッスン」を選ぶと「出張先最寄り駅」が表示されるというわけです。

では、フォームズの「条件設定」方法をご紹介します!

 

フォームズの「条件設定」方法

1.管理画面の左サイドバー「条件設定」

フォームズ条件設定001

 

2.条件を設定(1条件1項目です)

フォームズ条件設定002

 

3.条件に対する表示結果を設定→更新→保存

フォームズ条件設定003

 


★無料版では2つまでの条件設定ができます。

(参考:下図は当教室のパソコンレッスン申込フォームの条件設定です/有料版を使用)

フォームズ条件設定004