「申込はコチラ→★」このリンクがダメな理由

よく見かけるこんなリンク・・・
「お申し込みはコチラ→★」

コレ、やっちゃダメ!ということは、ご存知ですか?

リンク★ダメ001

SEO対策を考えた時、リンクされている文字列は、リンク先ページの内容を示す説明文(語句)であることが望ましい、とされています。

ヤフーやグーグルなどの検索エンジンは、リンクが貼られた文字列と、リンク先のページは、関連性があるものと認識します。

なので、リンクを貼る文字列はリンク先のページに使用されているキーワードを含んだ文字列であることが必要となってきます。

この関連性が正しいかどうかで、検索エンジンはスコア(点数)を付けて評価します。
これをスコアリングと言います。

ウェブサイトの評価(ランク)は、このスコアが高いほど検索順位に大きく影響します。

そのため、リンクされた文字列が、リンク先のページと関係性が薄いと判断された場合は、検索結果に反映されにくくなってしまいます。

そう考えると、上記の画像の例のように、
「★」にリンクを貼ることは全く意味が無いと、お分かりになるでしょう。

「★」だけじゃなく、「コチラ」だけにリンクを貼るのも同様です。

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。