やっと新しいパソコン設置&育てる作業スタート

仕事再開に向けてやらなければいけないことの1つに、新しいパソコンの設定がありました。

注文して1カ月後に到着。
そして段ボール箱に入ったまま1カ月間放置。

先日ようやく開封して諸々の設定を開始しましたが、メインパソコンとして使えるまでには、まだまだ設定が必要。

とりあえず、このブログを書けるまでにしてみました。

 

突然パソコンが故障

1月下旬、今まで使っていたデスクトップパソコンが故障しました。

正確に言えば壊れていなかったのですが、ハードディスクの寿命もそろそろ…というタイミングでの不具合だったので、「ついに来たか!」と当時はパニックになりました。

もともと消費税が上がる前に買い替えるつもりで資金を貯めていたのですが、仕事の調整をつけて「夏休みあたりにでも買おうかな」と思っていました。

というのも、新しいパソコンへのデータ引っ越しやら、もろもろの設定やらをしなければいけないので、仕事に支障のない時期に充てたかったのです。

でもそんな悠長なことは言っていられず・・・

(故障パソコンからノートパソコンにデータレスキューしているときの写真)

 

新しいパソコンを購入したものの

故障した時点での貯金額上限目いっぱいで買えるパソコンで、なるべくスペックの良い物を買いたい!と条件はそれだけで、ネット通販を物色しました。

「予算内で高スペック」となると、やはりDELL一択かな!?と思ったのですが、パソコン到着まで約1カ月かかるという見積もり・・・正直、1カ月は長すぎます。涙

でもちょうどその時ダメモトで故障したパソコンを起動してみたらなんとか動いてくれたので、新しいパソコンが到着するまでは様子を見ながら使いつつ、ノートパソコンと併用していくことにして、DELLで注文することにしました。

注文から1カ月後、新しいDELLのデスクトップパソコン本体が届きました。

・・・が、すでにお伝えした通り、当時私は両親のことでバタバタしており、新しいパソコンの設定どころではなく、箱に入れたまま更に1カ月放置することになってしまいました。涙

 

2台のパソコンを並べて設置

4月から仕事を再開するにあたり、そろそろ環境を整えなければと、ようやく重い腰を上げて設定をスタートしました。

ただでさえ狭い仕事机、使いやすいように、あーでもない、こーでもない、と配置と配線を試行錯誤して、ようやく落ち着いたのがこの配置です。

白いモニター&白い本体が古いパソコンです。
今回DELLで購入したのは右の黒いデスクトップ本体のみで、黒いモニターは前に使っていたものの流用です。
(本当は白い本体を買いたかったのですが止む無く…)

デスクトップパソコンのいいところは、モニターを流用できるところ。
モニターを買わずに済む分、本体に費用をかけられるので性能の良いパソコンを買うことができました。

 

パソコン2台を併用するための設定

徐々に新しいパソコンにデータを移しつつ設定をしていかなければいけませんが、当分の間、この2台で作業を分担していくことになります。

・・・となると、同じデータを2台のパソコンで使えるようにしておきたい。

そのためには、単純に「共有の設定」だけではダメなので、いろいろやらなければいけません。
これがまた面倒くさい。。。

自力でやるとなると知識もないし、どうやったらいいのか全然わかりません。
でも、そういう時にはGoogle検索です。

これから少しずつ設定をしていくので、今後の参考と記録のために、ブログで経過を書いていこうと思います。
(オチ無く終わってすみません。^^;)

 

 

 

 

SNSでブログ新着情報をお知らせします

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。