9人でZoom茶会しました!

 

あー、レポート遅くなっちゃいました^^;;;

火曜日に開催した「Zoom茶会」とっても楽しかったです!

なんと、突然の呼びかけにもかかわらず、9人の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

 

過ごし方いろいろ

今回は、主に埼玉県内にお住いの方々と、千葉県からもご参加いただきました。

みなさん、いわゆる一人起業をしている方々ですが、もう何年も(長い方は10年以上)今の業態で活動されてきている中堅・ベテラン起業家さんたちです。

まずは、緊急事態宣言からはどのように過ごしているのかな?と思い、聞いてみることにしました。

多くの方々は「休業」を余儀なくされています。

でも、大変な状況ではあるけれど、今まで得られなかった「時間」を有意義に使おうとされていて、例えば家族と過ごす時間を大切にしたり、活動再開のための準備に充てたりと、前向きな姿勢でいるのはさすがだな、と思いました。

 

対策と新たな取り組み

間違いなく「コロナ明け」には、働き方は変わってくるでしょう。

そして状況次第では、たとえ再開できたとしても、いつまたこのような自粛する事態に戻ってしまうかもわかりません。

今回の騒動で得た教訓を生かして、どんなときにも事業を「繋いで行ける術」は用意しておかないといけないということは、皆さん感じているようでした。

例えば、オンライン講座であったり、動画講座、オンラインショップ、オンラインでのコミュニケーションといったことに、すでに取り組み始めている方が何人もいました。

また、月謝や受講料といった支払い方法についても、今までは対面での現金払いが主流であったけれど、Pay Pal(ペイパル)によるクレジットカード払いや、スマホ決済(Pay Pay など)の導入も取り入れていかなければいけない、ということは実感されているようで、実際すでに準備は整えてある、という方もいました。

参加者それぞれが今、いろんな取り組みをしていたり準備していることなどを、惜しみなく情報共有しあえたおかげで、すごく有意義な時間になったと思います。

 

自粛中のメンタルは?

正直、私自身も、日々いろいろな情報を見聞きするうちに、気持ちのアップダウンがあります。

非日常が長期にわたると、精神的に疲れる頻度も高くなり、イライラ・緊張・不安・心配といったことから、何らかのストレスがあって、それらは蓄積していくものです。

テレワークや休校・休園という状況もあって、四六時中、家族と共に過ごさなければいけないことによる、家事量の増加や、1日のうち母親業・主婦業の占める割合も増えて、仕事のことを考える時間も十分持てない焦りも少なからずあるでしょう。

 

 

お茶会後の気持ちの高揚

でも、今回のZoom茶会を開催し、家族以外と久しぶりに話す時間が持てたことで、気持ちがリフレッシュされたことをすごく実感しています。

というのも、その日のお茶会終了後から翌日まで、なんだか家族に対しても饒舌になっている自分に気づいたのです。

なんて単純なんでしょう!
きっと家族もその変化に気づいていたはずです。笑

そんなふうに家族に思われていると考えるだけで、なんとも照れくさいのですが、それまで停滞していた気持ちが前を向けるようになったのは、きっと仕事の面だけでなく家族にとっても、良いことだったのではないかと思います。

誰かと喋ることはストレス解消にもなりますが、心の中だけで思っているだけでなく人に話すことで、思考や気持ちの整理もできますしね。

それで前向きな気持ちになれたのかもしれません。

 

来週またやろうかと

今回のお茶会に、都合がつかず参加できなかった方もいらしたようなので、来週また、Zoom茶会を開催しようと思っています。

今のところ、予定では、

4月28日(火) 14時~
1時間半程度

で考えています。

ご都合が合う方は、ぜひチェックしておいてくださいね。
準備が出来たら告知します!