タブレットにカスタマイズが反映されない原因は?

アメブロをカスタマイズしても「タブレットから見ると反映されていない!」ということがあります。

このような場合、まず解決策として考えられるのは

  • 画面の更新
  • ブラウザのキャッシュを削除
    注:ブラウザとは、インターネットを閲覧するためのソフトのこと。インターネットエクスプローラーや、グーグルクローム、ファイヤーフォックスなど)
  • アメブロのアプリを削除後、アプリを再インストール

といったことです。

これらを試しても解消されない場合は、アメブロアプリの「キャッシュの削除」を試してみてください。

アメブロのアプリを一度削除して再インストールしても「キャッシュ」までは削除できないのです。

[aside type=”normal”]「キャッシュ」とは、一度表示したウェブページの情報(文字や画像など含む)を、ブラウザに一時的に記憶(保存)され、次に同じページを表示したときの表示速度を速くする仕組みのこと

キャッシュが保存されたままだと、ページの情報が更新されていても、記憶されているキャッシュが優先的に表示されることがあり、新しくなった内容が表示されない場合があるのです。

画面更新をしても表示が変わらない場合は、キャッシュの削除をすると、新しい表示が反映されるというわけです。[/aside]

以下に、方法をご紹介します。
(※画面は、Androidスマホです)

 

アメブロアプリ内のキャッシュを削除する方法

1.「設定」をタップ

アメブロアプリキャッシュ削除001

2.「アプリケーション」をタップ

アメブロアプリキャッシュ削除002

3.「アプリケーション管理」をタップ

アメブロアプリキャッシュ削除003

4.「Ameba(アメーバ)」をタップ

アメブロアプリキャッシュ削除004

5.「キャッシュを消去」をタップ

アメブロアプリキャッシュ削除005

 

もし同じような現象があったら、ぜひ試してみてください!