フォトスケープで使えないフォントがあります

フォトスケープで使えないフォント000

当教室で皆さんに使っていただいている画像編集ソフトPhotoscape(フォトスケープ)
無料なのに多機能で、初心者にも扱いやすいので便利です。

アメブロカスタマイズのレッスンでは、このフォトスケープでヘッダーやボタン(バナー)を作っていただいています。

最近ご希望が多いのは、

「手書き風フォントを使ってヘッダーを作りたい」

というリクエスト。

でも実は、フォトスケープで使えないフォントがあるのです。

例えばこんなフォントがそうです。

フォトスケープで使えないフォント001

せっかく見つけてダウンロードしても使えない((+_+))!

その理由は・・・

OpenTypeフォントだから。

フォトスケープで使えないフォント001

フォトスケープで使えるのは、TrueTypeフォントです。

フォトスケープで使えないフォント002

ダウンロードする際に、形式(種類)が書いてあるので、確認してくださいね。

OpenTypeフォントは、Photoscape(フォトスケープ)では使えませんが、もしどうしても使いたい場合は、Photoshop(フォトショップ)など、ほかの画像編集ソフトで試してみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。