スマホから投稿した画像を縮小する方法

スマホ画像縮小001

スマホからアメブロに写真を投稿するとき、パソコンから見ると写真サイズが大きすぎてしまうことがあります。

パソコンから見ると、こんなイメージです。

スマホ画像縮小001

 

実際のサイズで見てみると・・・

スマホ画像縮小009

上の例の写真は食べ物だけど、これが自撮りだったら・・・

画面いっぱいに 顔!ですね。

 

スマホから投稿する写真を縮小する方法

1.画像を本文に貼り付け「プレビュー」をタップ

スマホ画像縮小002

 

2.編集したい画像をタップ

スマホ画像縮小003

 

3.つまみを動かして横幅を調整→中央に配置(写真が左に寄ってしまうので)→「編集」をタップ

スマホ画像縮小004

スマホの画像サイズは「16:9」です。
縦写真の場合、横幅を基準に縮小するときの高さは下記の数値を参考にしてください。

  • 縦/600ピクセル → 横/338ピクセル
  • 縦/500ピクセル → 横/282ピクセル
  • 縦/400ピクセル → 横/225ピクセル

つまみを動かして正確に数値を出すのは難しいので、だいたいの大きさでいいと思います!

サイズ別の画像を貼っておきますので、パソコンから確認する場合の参考にしてください。

スマホ画像縮小007

 

スマホ画像縮小006

 

スマホ画像縮小008

 

4.「公開」をタップする

スマホ画像縮小005

出先からも気軽に更新できるアメブロのスマホアプリ。
とっても便利なので、ぜひ写真付きのブログをたくさん更新してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。