フォルダを並べて画像をコピーしよう★画像整理方法その1

デジカメやスマホなどから写真をパソコンに取り込むとき、付属のソフトを利用すると、取り込んだ日の日付でフォルダが作られ、そのフォルダ内に写真がまとまって入ります。

その場合、「どの日付のフォルダに何の写真が入っているか?フォルダを開けて見るまでわからない!」というパターンが多いようです。

また写真に限らず、保存場所があちこちバラバラで定まっていない人は、必要なデータがなかなか見つけられない!ということがあります。

パソコンを使い続ける限りデータは増えていくので、いつでもすぐに必要なデータが取り出せるよう、きちんと整理しておくことが大事です。

私が普段やっている画像やファイルの整理方法をご紹介します。

 

フォルダを並べて画像をコピーしよう★画像整理方法その1

画像をパソコンに取り込む際、ソフトを使わずにできる方法があります。
それは、「フォルダのウィンドウを2つ並べて、取り込みたい画像をドラッグする」という方法です。

ファイルの整理002

1.フォルダのウィンドウを2つ並べるには、タスクバー(パソコン画面下にある帯)のフォルダアイコンをクリックすると、まず1つ目のフォルダウィンドウが開きます。開いたら、取り込み元のフォルダを開いておきましょう。

ファイルの整理003

この場合、取り込み元のフォルダはSDカードやスマホ内の写真が入っているフォルダのことです。

カメラ機能で撮影した写真は「DCIM」というフォルダに入っていることが多いです。

「DCIM」フォルダの中は、さらにフォルダ分けされていて、その中に写真があります。

2.2つ目のフォルダウィンドウを開くには、マウスのホイールボタンを使います。ホイールボタンとは、マウスの中央についているボタンです。

普段はスクロールするときに使いますが、実はこのホイールボタンは押すことができます「ホイールクリック」とか「中クリック」などと呼ばれています。

ファイルの整理001

最初の操作の時にクリックした、タスクバーのフォルダアイコンの上で「ホイールクリック(中クリック)」をします。すると、もう1つウィンドウが開きます

3.ウィンドウが開いたら、コピー元からコピー先に画像をドラッグすればコピー(取り込み)できます。コピー先は、フォルダを新規作成し、わかりやすい名前を付けておくといいですね。

ファイルの整理004

4.アイコンや名称一覧になって画像の中身が見えない場合は、「表示」タブ→「大アイコン」をクリックすれば、サムネイル表示になります。

ファイルの整理005

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。