ファイル名の付け方のコツ★画像整理方法その3
ブログを更新すると、写真(画像)がパソコンにたくさんたまっていきますね。
私は「ピクチャ」内に「ブログ用写真」フォルダを作って、すべての画像を保存しています。
上の画像のように、フォルダの名前は「年月日」で期間を表しています。
こうすることで「いつからいつまでの画像が、このフォルダに入っている」と一目でわかります。
各フォルダの中の画像のファイル名は、「ブログ掲載時の年月日」に「通し番号」を付けています。
例えば、2017年5月1日のブログに2枚の画像を使ったとします。
それぞれの名前は、
170501-1
170501-2
となるわけです。
樹形図で表すと、下の図のようになります。
日々更新するブログの画像は、こんなふうに整理整頓しています。
ところで・・・
今ご覧になっているこの記事のように「お役立ち記事」に使用した画像は、日々のブログに使った画像とは別のフォルダに入れています。
それぞれの内容ごとにフォルダ分けして、画像を保存しています。
フォルダの名前はお役立ち記事の内容がわかるようなものにして、各フォルダ内の画像はブログ掲載順にザックリと通し番号(001、002、003・・・)が付けてあります。
(実際のフォルダの様子です)
以上をまとめると・・・
【日々のブログに使用した画像】
- 画像ファイル名は、ブログ掲載時の年月日に通し番号を付ける
- フォルダ名は、年月日で期間を表す
【お役立ち記事に使用した画像】
- フォルダ名は、お役立ち記事の内容がわかる名称にする
- 画像ファイル名は、ブログ掲載順に通し番号を付ける
ということです。
また、フォルダやファイルの並び順は、
数字順
↓
アルファベット順
↓
五十音順
↓
アルファベット順
↓
五十音順
に並ぶようになっています。
フォルダも画像ファイルも、規則性を持たせて名前を付けておくと、順序良くキレイに並びます。
皆さんの業種によってフォルダの分け方が違ってくると思うので、どんな名前を付ければゴチャつかなくなるか?を考えて名付けてみてくださいね。