面倒な定型文を簡単「複製」する方法

ブログの冒頭と下部に、あいさつ文やメニューなど定型文を載せている人も多いと思います。

毎記事下にメニューが載っていると、特に、スマホからブログを見ている読者にとっては、他のページに移動がスムーズにできて便利です。

(ブログをカスタマイズしていても、ヘッダーしたのメニューバーはスマホからは見えません)

いちいち入力すると、とっても面倒な定型文の入力ですが・・・
アメブロの「複製」機能を使うと、簡単にコピーできて便利です。

 

定型文のひな形の準備(下書き保存)

1.ブログ冒頭のあいさつ文と、記事下のメニューを入力し、本文を入力するだけの状態にして、下書き保存しておきます。(タイトルはわかりやすく「定型文」としました)

アメブロ記事の複製1

2.日付は、その月の最終日にしておけば、常にこの定型文のひな形記事が、最上部に表示されます。

3.下書き保存します。

定型文のひな形の利用(記事の再編集)

1.毎回ブログを書くとき、下書き保存した定型文を「複製」します。「記事の編集・削除」から「複製」ボタンをクリックするとコピーされます。

アメブロ記事の複製2

2.複製された記事の「編集」ボタンをクリックし、本文を入力します。

3.公開前に、必ず更新日時を変更するのを忘れずに行いましょう!(※テーマも適宜変更)

アメブロ記事の複製3

 

スマホアプリからは複製できません

この便利な「複製」機能は、スマホアプリにはありません。

普段スマホでブログを更新している場合は、あらかじめパソコンから定型文のコピーをいくつか行って、下書き保存しておきましょう。

アメブロ記事の複製4

面倒な定型文入力をラクラク済ませて、ブログ更新頻度を上げていきましょう~!

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。