ワードをブログにコピペすると文字がおかしい!を回避する方法

アメブロコピペ文字が変0

ワードで書かれた文章をアメブロにコピーして貼り付けると、他の部分と文字の形が違う!ということはありませんか?

アメブロコピペ文字が変1

 

本来であれば、このようになるはずです。

アメブロコピペ文字が変2

 

この原因は、ワードで設定された書式までコピーされたからです。

上の例では、フォント(丸ゴシック)の設定だけですが、太字・フォントの色・フォントサイズなども、ワードで設定されたままの書式をコピーしてしまいます。

これは「メモ帳」を使うことで回避できます!

アメブロコピペ文字が変3

 

メモ帳の出し方

Windows7
「スタートボタン」→「すべてのアクセサリ」→「アクセサリ」→「メモ帳」

Windows10
「スタートボタン」→「Windowsアクセサリ」→「メモ帳」

Windows8.1
参照:Windows8.1 メモ帳の出し方
(ごめんなさい!我が家にはWin8がありません)

 

ワードの書式設定を解除してアメブロにコピペする方法

1.ワードからコピーした文章を、一度「メモ帳」に貼り付けます。

アメブロコピペ文字が変4

 

2.文章をすべて選択して、切り取ります。

アメブロコピペ文字が変5

 

3.アメブロの編集画面に貼り付けます。

アメブロコピペ文字が変2

 

ワードで設定してあったすべての書式設定が解除されてしまいますが、あとは地道に文字色や太字設定などを行っていきましょう!

 

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。