ワードプレスに一歩を踏み出せない方へ

月極作業代行サービスをご利用いただいている方で、ワードプレスで作ったホームページの管理をご依頼くださる方もいらっしゃいます。

 

ワードプレスを「育てる」

ワードプレスは、「こういう機能があったら便利だな」「もっと使い勝手良くしたいな」と思ったら、「プラグイン」という機能を足すことで叶えられます。

ホームページを「育てていく」過程で、自身の更新作業の効率化や、訪問者側の利便性を考えると、あちこち手を加えていきたくなるものです。

でもワードプレスの拡張性の便利さは認めていても、ある程度の知識が無いと、構造面に手を入れるのは「壊してしまいそうで怖い!」とためらうかもしれません。

その点を、月極作業代行サービスでフォローしています。

 

ギブ・アンド・テイクで知識を還元

とはいえ・・・

私自身がワードプレスに本格的に着手したのは、ほんの2年ほど前(多分…)
レッスンや作成代行としてお客さまに提供し始めてからは、まだ1年しか経っていません。

月極サービスのお客さまから「こんなことは出来ますか?」「もっとこうして欲しいです」といったご依頼があると、そのたびに調べて試してようやく形に・・・という現状ではあります。

こうして試行錯誤しながらワードプレスの知識が徐々に蓄積されてきたことは、全てお客さまのお陰、本当にありがたいことです。

これまでもアメブロのカスタマイズやジンドゥ(Jimdo)ホームページのカスタマイズといった面で、お客さまのリクエストによって育てていただきましたが、得た知識は、今後も同様に、広くお客さまへの提供サービスとして役立てていきたいと思っています。

 

ホームページ放置は、もったいない!

何度か書いてきましたが、ホームページはひとたび完成したらそこで終わりではなく、手を加えて長期間かけて育てていくものです。

ページの更新をすることでホームページが検索されやすくなり、検索結果にも徐々に反映させていくことができます。

でも現状は「ずっと放置しっぱなしなんです」という声をよく聞きます。

特にワードプレスは、パソコン操作があまり得意でない方や、ブログはアメブロを利用しているという方には、放置しがちの傾向があるようです。

あらゆるSNSをやっていたとしても、ホームページは集客の活動拠点としてSNS以上に強力なツールになりうるので、「放置しっぱなし」ではもったいない!のですが・・・

わかっていても「あっちもこっちもマメに更新するのは大変!」というのが本音でしょうか。

 

ワードプレスレッスン後や作成代行後も、月極サービスでサポート

当教室でワードプレスレッスンを受講された方や、作成代行サービスをご利用いただいた方の場合、どんなテンプレート(=テーマといいます)を使って、どのようにホームページを作りこんでいったか、という情報があるわけです。

その点で「細かな説明をしなくても、ホームページ管理を代行してもらえる」という安心感につながり、月極作業代行サービスをご利用いただく方もいらっしゃいます。

 

本当にすべきことに注力できるように

一人起業の場合、一人で全部やろうとするのは、なかなか大変なことです。

「面倒なこと、難しいことを手放して、お客さまが、自分のやるべきことに専念できるように」というコンセプトで、月極作業代行サービスを始めました。

ホームページがお客さまの事業にとって「ウェブ上の優秀な営業マン」になるよう育てていくのは、管理代行をしていく側としても、やりがいのある仕事だと感じています。

ホームページが育てば、「集客の強力な右腕」となっていくことは、間違いありません。

 

作成代行だけ・レッスンだけでなく、ずっと相談できる存在として

レッスンや作成代行業は、ともすれば「その時だけの単発のお付き合い」になることもあります。

けれども月極作業代行サービスが、いつでも相談できる存在としてお客さまに伴走できるよう、努めていきたいと考えています。

ワードプレスに興味はあっても不安でなかなか一歩を踏み出せないという方にも、月極代行サービスが安心材料となって背中を押せればいいな・・・と願っています。

 

 

 

 

SNSでブログ新着情報をお知らせします

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。