子どもの可能性の芽を摘んだ罪深い親、その贖罪。|天狼院ライティング・ゼミ

 

先日「ウチでの日記」でご紹介した、天狼院ライティング・ゼミの課題ですが・・・

 

なんと!

無事、合格 → 掲載していただけました!
良かったです~っ!涙

 

 

またしても家族ネタ

ちょうど、この課題を書いた前日だったか当日だったか、たまたま子どもとテレビを観ていたんです。

そのときに発した子どもの一言にヒントを得て、課題を書きました。

子どもたちが小さかった頃の、ちょっと苦い思い出です。笑

 

親心?教育?それとも・・・

「立派な子に育ってほしい」
と親が思うのは、果たして、愛情なのか?

それとも、他の親たちへのマウンティングなのか?

はたまた、子どもを通して自分の価値を挙げたかったんじゃないのか?

他人のことはよく見えても、自分のこととなると見えないものなんですよ。汗

 

いつも思い出す「ことわざ」

教育に関して子どもたちを叱るとき、いつも思い出すことわざがあります。

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。」

良かれと思ってやったことでも、馬が水を飲みたいと思わなければ、結局は飲んでくれないわけです。

なのにまぁ、恩着せがましく
「せっかく連れてきてやったのに!」
って、自分は思うわけですよ。笑

それと同じですね。

 

掲載3つ目の課題はコチラ

前振りはさておき。

もしよろしければ、読んでみていただけたら嬉しいです^^

 

 

そのほかの掲載された課題

2つ目

 

1つ目