Macで画面共有できなかった話|Zoomレッスントラブル対処法

 

先日、Zoomを使ったワードプレスレッスンでのこと。

全6回のレッスンのうち、初回を迎えて、Zoomの画面共有を使って、受講者さまの操作画面を見ながら私から指示を出して、レッスンを進めていこうとしたのです。

 

いつものように、こんな指示を出しました。

「今、ご覧になっている画面の下の段、中央に【画面共有】というアイコンがあると思います。そこをクリックして【デスクトップ】を選択して、画面共有してください」

 

受講者さまは、指示通りに画面共有をしようとしたところ・・・

トラブル発生!!!

「【デスクトップ】を押したら、警告が出ました」
とおっしゃるのです。

 

Macで画面共有できない

その警告を読み上げて頂いたところ、

Zoomが画面を共有することを許可。システムの設定、セキュリティ&プライバシーを開き、アクセス権限を付与してください。・・・と書かれています」

と言われました。

聞くと、受講者さまのパソコンはMacとのこと。

んー・・・、Macは私、持っていないので、何がどうなっているのか、まったくわかりません。涙

 

 

困ったときのグーグル先生

でもまだレッスンは始まったばかり。
画面共有ができないことには、今日一日(午前午後通し)レッスンができないことになってしまいます。

貴重な時間、1分、1秒、無駄には出来ません。

そこで、急いでグーグル検索をして、対処法を探しました。
1つ見つけて、試していただいたけれど、ダメでした。

そして別のキーワードでグーグル検索をすると、あった!ありました!
親切な方の書いてくださった、トラブル解決法が!

 

こちらの ↑ 記事によると

macOS Catalina にアップデートした環境で起きるトラブル

セキュリティが強化されたことによる設定変更が必要、ということのようでした。

 

 

Zoomでトラブルが起きたら、どうすればいい?

お相手の方の状況によっては、設定の違いや、パソコンの種類の違い、スペック(性能)、通信環境などで、予期せぬトラブルが起こることがあります。

そんなとき、すぐに対応を考えトラブルを解決して、進行できるようにしなければいけません。

今回、私は、たまたま幸運にもすぐにグーグル検索で解決策が見つかりましたが、解決できないときにどうするか?何通りか対処法を考えてしておいたほうがいいかもしれません。

(ちなみに、解決まで30分かかってしまったので、その分、レッスンを延長させていただきました。受講者さまがご理解ある方で、本当に助かりました。感涙)

 

またこのようなトラブルがあって、解決法が見つかったら、こちらでシェアしていきますね!

 

AUTHOR

森北博子
森北博子ぴんぽいんとパソコン教室 主宰
パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。