授業料の振り込みで気づかされちゃったよ

 

今日は、大学の前期授業料を支払ってきました。

指定された銀行が自宅からは少し遠いので、大事をとって今回も車で出動です。

 

子どもが自ら窓口へ

振り込み手続きは、子ども本人に手続きさせることにしました。

自分が大学で勉強するためには、どれだけ多くの諭吉さまが旅立っていかれるのか、それを実感してほしかったのです。

ハイ、もちろん、現金を持たせました。

私はその間、車で待機です。
(三密を避けるため)

 

分厚い封筒に心臓バクバク

前日、別の銀行で引き出しておいた「チーム諭吉」は、私でさえめったに手にすることが無い人数でした。

しかも、新札ではないので封筒も分厚い。

手続きを無事に終えて戻ってきた子どもは
「超~緊張した!こんなに大金、持ったことないから・・・」
と言っていました。

お金の重み、わかってくれたのでしょうか?
これで勉強、頑張ってくれると良いのですが、はてさて・・・。

 

教科書が届いた

そして帰宅すると、教科書が届いていました。

専門書なので、1冊1冊が分厚い!
冊数も多い!!!

そしてまた母さんは、教科書代の振込用紙を見て、気絶・・・。
(専門書だから、仕方ないけどさぁ)

去って、また去る。涙

「春なのぉ~にぃ~ おわかぁ~れ ですぅ~かぁ~」
・・・諭吉ぃ~。

 

通帳を記帳して、また・・・

午後、ケンタッキーを買いに行ったついでに、通帳を記帳してきました。

 

・・・下の子の学校の授業料も、引き落とされておりました。

4月まるまる、学校、無かったよねぇ。涙
まぁ、しかたないんだけどさぁ。

 

生活は停滞しているけれど、時計は進んでいる

自粛自粛でずっと家の中にいて、時々、曜日すらわからなくなってしまうことがあります。

でも、大学・学校・塾の受講料は、決まった日に支払いが行われているんですよね、そりゃそうだ・・・。

私の気持ちの中では、なんとなく、まだ1カ月前で止まっている感覚なんです。

けれども、もう4月も折り返し。

通帳や振込用紙を見て・・・
あぁ、そうか、カレンダーは進んでいるんだなぁ、と、妙に実感させられた一日でした。

こんなことで時間の経過を感じるなんてね。
なんだかなぁ。