塾代も学費も受講料も「実」を回収できるのでしょうか?
急に熱くなりましたね。
毎年そうですがゴールデンウィークを境に、一気に夏が加速するような感じがしています。
そろそろ扇風機かしら・・・
ほんの数日前まで、石油ファンヒーター使ってたんたけどな(←実話)。
ほとんど出掛けないので、今年は春物の服を一つも買いませんでした。
夏はどうなるのかな?
子どもの学校が再開するころには、制服も夏服です。
クリーニングには出せないので、家で洗濯するしかないか・・・。
(去年やっとけよ、というツッコミはスルーします。汗)
目次
月日は無常に過ぎていく・・・
結局、子どもたちの学校は5月いっぱい休校になり、オンライン化へ。
下の子の塾も、ようやくオンライン授業の準備をしてくれているようです。
んー、もう、コレ言っても仕方ないんだけどさ、学費と塾代はキッチリ引き落とされているわけで、
現状としては、それに見合っていないというか、決してコスパは良くないわけで(コスパ言うな)・・・
でも、受験は迫っているわけで。
んー、なんだかなぁ、という感じです。
誰も責められないんだけれど、でも
いや、本来であれば、子ども自身が危機感を感じて自分でガッツリ自主勉強やってくれればいいんですけど、そういうふうに育ててきてないしな(結局、ブーメランが刺さる。涙)
その、親がやってやれない部分と、子どもがダメな部分を、人さまのお力を借りて何とかしたいと思って、高い授業料を毎月塾に払っているわけで・・・
むぅーーーーー。
などと、日々モンモンとしております。
(うん、言っても仕方ないんだよ、わかってるけどさ)
母さんは、負けないよ
そんな折、母さん(私)はオンラインでライティングを学んでいるわけですが、外出しないので書くネタが思い浮かばないわ、書いても書いても掲載レベルに達しないわ、なかなか苦戦しております。
でも、1つ誓っていることがあります。
これは絶対、やり遂げるぞ、と。
それは、課題提出、全16回、必ずなんとしてでも提出しきる!ということです。
それは、過去にも同じような経験をして、やり遂げられなかったからなんですよ。
過去の過ちを繰り返すな!強くなれ!
それは、2011年3月のことでした。
東日本大震災が起こってからです。
当時、私はフォトスタイリング(後注)を習っていて、毎月、課題提出があったのです。
注:フォトスタイリングとは、写真映えする物の置き方やスタイリング方法で、これを学ぶと、洋書の雑誌に出て来るようなオシャレな写真を撮ることができるようになります。
毎日震災のニュースを見続けていた私は、いわゆる震災鬱のような状態になってしまって、やる気も起きず、気持ちも沈み、作品がまったく作れなくなってしまいました。(今思うと、HSPなので、テレビ観すぎちゃいけなかったんだよな)
残り数回の課題提出で講座卒業、というタイミングだったのですが、結局それ以降の課題を出せないまま修了してしまいました。(課題提出は当時、任意だったので)
強制じゃないから、甘ったれ。
まぁ、言ってみれば甘えていたんでしょうね。
辛くてもやり遂げれば、何らかの力はついたはずだったのに。
あれから9年が経って、まさかまた同じような状況に置かれるとは思いもせず。
でも絶対、今度は必ず、たとえこの先1つも掲載レベルに達しないで終わろうとも、頑張って提出し続けようと誓ったんです。
書き慣れるために
・・・それもあって。
もっと、ちゃんと、書くことと向き合おうと思いました。
と言いながら、この「ウチでの日記。」は思い付くままガガーッと書いているのですけど。(学んだこと生かしてない。笑)
とにかく、まずは自分のホームページへの投稿をし続けることを、自分に課しました。(たまに更新をサボってますが)
ココと、ブログに、アップできなかったボツ稿も、実はドッチャリ下書きに残してあります・・・いつか日の目を見るのかな?
あと11回
すでに課題提出は3分の1を終えました。
書くことは、エンターテイメントであり
今の私にとって、書くことは修行です。
今週はお休みですが、残りの11回のうち果たして何回ここで「掲載されました!」の報告ができるのかわかりません。
でもきっと、下手でも下手なりに提出し続けたら何か「成長できた」と思えるのではないかと、そう思うことで頑張り続けられたらと。
・・・あ、なんか、日本語ヘンですね。笑
子どもたちも、ちゃんと「回収」してくれよー!と願う母なのでありました。
(オチ無し)