ワードやエクセルで作ったチラシを画像化して貼っても検索されません

PDFで告知を代用はダメ

「せっかく綺麗にお知らせのチラシを作ったので、画像化して貼り付けちゃえば、改めて告知記事を書く必要が無いからラクチン~♪」

あなたはブログやホームページで告知をするとき、こんなふうにラクしていませんか?

SEO対策的に言えば「画像を貼って、ハイ終わり~!」というのは、とってももったいないんです。

理由は、検索エンジンは画像の中身を判別できないから

告知記事をちゃんと「文字で」書いた場合、検索エンジンは文字を拾ってくれます。
でも画像をペタッと貼っただけで、何も文字を書いていないと情報を拾ってくれません!

SEO的に言うと、記事の中身の濃さ(内容が充実しているかどうか)がとても重要。

告知の詳細を「文字で」記載し、開催場所やお客様の声などに正しくリンクを貼る。
そういう地道な作業の蓄積が、数か月後には少しずつですが結果に表れてくるんです。

なので、画像1つで告知を済ませようだなんて、もったいな~い!

はっきり言っちゃえば
手抜きもいいところです(毒)

それに、読者さんにとっては、その告知方法は不親切な場合もありますよ。
画像が不鮮明とかね。

それに、こんなところで手抜きする人のサービスを、受けたいと思うんだろうか・・・と(また毒)

自分の手間を惜しまず、読者やお客さんにとって「見やすい・わかりやすい」告知を心がけましょう!

大事な告知をブログやホームページに載せるときは、チラシの画像を貼ってもいいですが・・・

ちゃんと文字で詳細を書きましょう^^!

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。