やっておこう!パソコンデータの断捨離とバックアップ



ワタクシゴトで連休明けまで家を空けたり在宅していたり・・・のバタバタ状態ではありますが、ちょびっとだけブログを。^^

なかなかパソコンの前にじっくり座って作業ができないこの期間を利用して、ようやく重い腰を上げて、パソコンデータのお引越しを始めました。

・・・はい、まだやってなかったんですね。笑

 

新しいパソコンにデータ移行はめんどくさい!

年始に壊れたパソコン(でも壊れていなった・・・が、現状、動作不安定)の代わりに新しいパソコンを買い、2台設置した時のことはブログに書きました。
やっと新しいパソコン設置&育てる作業スタート

この時に、新PCから旧PCへデータを移すための下準備として、2台をネットワークでつなぐまではしたのです。
新旧パソコンデータの共有設定

けれどもデータの量が膨大すぎて、移すのに半日~下手したら1日かかってしまうため、またお得意の「あとでやろっ^^;」ってな感じで4カ月も放置しておりました。

だってコレ、お金払ってでも業者さんにやってもらう人がいるような、マコトに面倒な作業なんですもの。(言い訳)

 

じっと座っていられないのはデータ移行に良い機会

データ移行作業中はパソコンに負荷をかけないためにも、ほかのパソコン作業は控えたほうがいいのですが、普段なら必然的に「家にいる、イコール、仕事する状況」です。

だから、データ移行中は仕事ができないのは困る!!!

でも今は「じっとパソコンの前に座っていられない状況」であるため、逆にこの機会を利用すればいいわけです。笑

ネットワークでつながった旧PCから新PCに、フォルダごとのデータをドラッグ&ドロップしたら、あとはコピー完了までそれぞれ数十分~2時間ちょいぐらい放置すればOK!

他の作業(家事含む)の合間に、たま~に進行状況を確認しにパソコンを覗けばいいので、時間を有効に使うことができました。^^

 

定期的にデータの断捨離・整理は必要

今回、新PCから旧PCに移行したデータは、必要最低限なデータ(旧PCの一部)にしました。

皆さんも経験があると思うのですが、長期間パソコンを使っているとデータがどんどんたまっていきます。

それは

  • 「今、必要なもの」
  • 「今は、必要じゃないもの」
  • 「当分、使わないもの」
  • 「多分もう使わないけれど、保存しておきたいもの」
  • 「今後は使わないから、削除してもいいもの」

というように、その時々で必要性や重要度が変わりますね。

あまりパソコンに何でもかんでも雑多にデータを詰め込んでいると、いざ必要な時に探しにくかったりしますし、パソコンに負荷がかかる可能性もあります。

また、万一パソコンが壊れてしまったときにすべてのデータを失ってしまうことにもなりかねません。

データレスキューをしてくれる業者さんに頼むと数万円かかりますし、すべてのデータが戻ってくるとは限らないのです

それに、削除しても良いような不要なデータまでレスキューしてくれるので、それに対して費用を払うのもばからしい・・・(←経験者。汗)

今回、私はパソコン買い換えのタイミングでデータの断捨離・整理をしましたが、ホントは普段からやっておかなければいけないことなんですよね。^^;

 

どこにデータを保管・保存しておくか?

「必要なデータ」といってもさまざまで・・・

パソコンの中にずっと残しておいたほうがいいデータなのか、それとも必要な時に見られればパソコンの中じゃなくてもいいのか、それによって扱いも変わってくるでしょう。

保存場所としては、パソコン、外付けハードディスク、クラウド(WEB上のレンタルスペースみたいなもの)・・・といろいろあります。

私自身の理想は「今まさにバリバリ使うデータ」「とりあえず保存おくデータ」「絶対に失いたくないデータ」と、用途ごとに外付けハードディスクにバックアップを取っておきたいなぁと思っていますが、未だ実現していません^^;

 

失いたくないデータは万全を期して

外付けハードディスクも消耗品なので、いつかは壊れると考えればリスクは分散しておきたいところ。

実は私、過去に2回ほど外付けハードディスクが壊れて、写真データを失いかけております。笑

いずれもデータレスキューの会社に依頼して取り戻すことができたのですが、運が悪ければ、子供たちが生まれてから今までの写真がすべて無くなるところでした・・・。(2回あわせると10万円近い出費ではありましたが、背に腹は代えられず。涙)

失いたくないデータ、パソコンに入れっぱなしにしていませんか?
パソコンが壊れたらデータを失うのは同じです。

また、この先もし新しいパソコンに買い替えるとしたら、そのデータの移行に時間がかかると考えれば、日ごろからバックアップは取っておくといいかもしれませんね。

今は外付けハードディスクも安くなっていて、写真データだけなら1TB(テラバイト)で十分すぎるほどだと思います。
(アマゾンで1TBの外付けハードディスクは約6,000円台でした/2019.7.10現在)

外付けハードディスクは、USBメモリと同じような使い方なので難しくないですよ!
ぜひデータの断捨離がてら、バックアップしてみてくださいね~。