仕事場引っ越し計画!

 

仰々しいタイトルですが。笑

ついに、仕事場を引っ越すことに決めました!
・・・といっても、家の中でのお話です。

理由は1つ。
今の環境では、仕事に集中できないからです。涙

 

コロナで快適な職場が奪われた

これまで、私のワークスペースはリビングの一角にありました。

家を建てるとき、仕事と仕事のスキマ時間に家事ができるようにと、壁一面に机用の板を作り付けで用意してくれたのです。

でも・・・、そう、コロナですよ。

結婚以来ずーっと在宅ワーカーだった私は、平日昼間は誰もいない静かな自宅で、音楽すら付けず、仕事に集中できる環境で仕事をしてきました。

しかしステイホームがはじまり、2月以降ずっと必ず誰かが家にいる状況で、精神的ストレスは日を追うごとに増大。

緊急事態宣言解除後も、引き続き、上の子はオンライン授業(たまに実習のため登校)、主人は基本的にはテレワーク(たまに出勤)、下の子は毎日登校していますが、あと2週間もすると夏休みが始まります。涙

 

何が耐えられないって、コレですよ

問題は、食事の支度もそうなんですが、散らかった部屋にいるのが耐えられないんです。

子どもたちは自分の部屋では勉強せず、ずっとダイニング派なので、いつのまにか私物があちこちに。

食事なんて、教科書やノートパソコンをかき分けて、トレイ1枚分のスペースでチマチマ食べなきゃいけないんですよ。

はじめこそ、見かねて片付けてました。
でも、片付けても片付けても、3人がかりで散らかすから、すぐに元通りに・・・。

もうね、早々に片付けるのは諦めました。

いいさ、好きに散らかすがいい!

ってな感じで、放置です、放置。

 

(今は見る影もない散らかったダイニング…。涙)

 

劣悪な環境、仕事に支障をきたす

しかし・・・
ホームページ制作というクリエイティブな仕事をしているので、視界に入ってくるものから受ける影響って意外と大きいのです。

散らかった部屋にイライラ・・・
アイディアも浮かばない・・・。

私にとって、考え事をするのも仕事のうちなのに、考える気力すら奪われていきました。

 

決定的な事件、勃発!

そして今週

「もう耐えられない!!!」

ってブチ切れる決定的な出来事があったのです。

 

月曜日、ライティングゼミの最後の課題提出の日でした。

なかなかネタが思い浮かばない中、ようやく「コレ書こう!」と思えることが見つかり書き始めたものの、なぜかその日は家族4人が長時間リビングに大集合していて、全然集中できなかったのです。

刻一刻と迫る締め切り時間。
あぁ、書かなきゃ! やらなきゃ! 考えなきゃ! って、ずっと戦っていました。

でも・・・

大音量でテレビを観る人あり(←旦那氏)、オンラインゲームに白熱して発狂する輩あり(←子どもたち)、テレビ観てどうでもいい話をしてくるヤツあり(←旦那氏)

ウギャーーーーーーーーーー!!!
だまれーーーーーーーーーー!!!
何にも思い浮かばなぁぁぁいっ!!

・・・結局。
最後まで書きあげることができないまま、締め切り時間が来てしまいました。涙

 

もうね、ブチ切れました、えぇ、さすがに。
こんな環境で集中できる方がおかしい!!!

 

締め切り時間(夜中0時)になったと同時に、決意しました。
仕事場を自分の部屋に移動しよう! って。

 

 

夜中の大移動

そのまま(夜中なのに)自室の家具の配置換えをして、デスクトップパソコン2台、モニター2台、ノートパソコン1台を運び入れて配線&設置しました。

もともと狭い部屋なので、スペース確保のために泣く泣く物を捨て(つい数か月前に断捨離したばかりだったのですが、さらにそこから捨てることにしました)、書類やら資料やら参考書籍やらを自室に運び込み、もろもろ色々やって、結局その日、寝たのは明け方の4時過ぎ

ちょっとだけ仮眠してから、弁当を作っていつもの朝のルーティーン、そして一日通しレッスン。

・・・よく頑張りました。苦笑

 

怒りに任せて・・・

怒りのパワーってスゴい!
普通じゃこんなバカな真似しません。

だって、この歳で、半徹は自殺行為です。
(その後2日間は、体がキツイ。涙)

 

でもね、どうしても、最後の課題は出したかったのです。
なのに・・・、なのに・・・。

 

これは決して、家族のせいじゃない。

ずっと仕事に集中できないことにイライラしていたのに、なんでもっと早く仕事場を移動しなかったのかと、悔やんでも悔やみきれません。涙

あぁ、もう、過ぎたことは仕方ないです。
前を向かないと。

 

さらに仕事環境を整える!

まぁ、課題が出せなかったことが大きなきっかけではありましたが、自分の部屋に仕事場を移動させて数日経ち、「案外イイ感じ」と気に入りました。

まだ完全に引っ越しが完了していないので、これからは必要な家具を調達して、整えていかなければいけません。

まずは本棚かな。
あまり家具は置きたくないのですが・・・

少しずつ仕事場環境を整えていく様子を、これから写真付きでレポート出来たら、と思います。^^

AUTHOR

森北博子
森北博子ぴんぽいんとパソコン教室 主宰
パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。