窓を塞いで部屋を明るく|仕事場引っ越し計画2

 

先週、突然はじまった「仕事場引っ越し計画」その2です。

 

 

作業机を窓際に移動

自室の家具の配置換えをすることにして、作業机(長さ150cm)を窓際に移動しました。

この机、もともとカルトナージュの作業用として10年ぐらい前に買ったものなのですが、カルトナージュをやめてからは、物置状態に・・・。

しかし、仕事場引っ越し計画により、ようやく本来の用途で復活です。笑

 

 

モニター3台

普段は、デスクトップパソコンを使っています。

3台写っているモニターのうち、左の白いものは予備校教材組版専用の、古いデスクトップパソコンに繋がっています。

真ん中の黒いモニターは、メインで使っているデスクトップパソコン用。

右の小さなモニターは、テレビです。笑
今はもう、あまりテレビは見ないんですけどね。

このほかにノートパソコンもありますが、これは出張のためだけに使っているので、普段は仕舞ってあります。

 

スケスケ窓を塞ぐ

しかしここで1つ問題が。

写真中央に写っている窓、実は透明ガラスで向こう側がスケスケなのです。

窓の向こう側には、隣家の屋上に増設された部屋があります。
コレ、我が家を建てたときには無かったものでした。

 

 

仕事場引っ越し計画の前までは、この窓はロールカーテンで一年中塞いでありました

つまり、部屋は暗い状態

でも自分の部屋は、ほぼ寝るためだけにしか使わなかったので、そのほうが都合が良かったのですが、仕事場となるとそうはいきません。

やっぱり明るいほうが気持ちがいいですからね。

 

なので、目隠しシートを貼ることにしました。

 

 

優秀!簡単!目隠しシート

この目隠しシートは、片面ツルツル、もう片面がザラザラでキラキラしています。

透け感は、この通り。

 

 

至近距離でも透けにくいので、イイ感じです。

 

貼り方は、予めガラスの大きさより縦横 1.5cm 程度大きめにカットしてから、透明シートを剥がして霧吹きで水を吹きかけます。

多少ズレても、貼り直しができるので簡単でした!

ガラスの端っこに合わせて貼ったあとは、定規やヘラなどをスライドさせながら空気を抜いて貼っていき、余った部分はカッターで切ればOK。

 

 

ちょっと雑にカットしてしまったので、ギザギザ。笑

まぁ、いいです、私しか入らない部屋なので、問題ナシ。

 

明るい窓は女優ライトに!?

スケスケ透明ガラスの向こうは隣家の窓だったのが、これで見えなくなりました。

 

 

ロールカーテンでふさぐ必要もなくなり、部屋が明るくなりました。

 

 

写真中央のモニター上についているのは、WEBカメラです。

これからは Zoomを使ったオンラインレッスンが中心となるので、すりガラス越しに入ってくる窓の明かりが「女優ライト」の代わりになって、ちょうどいい「皺&シミ飛ばし」になってくれそうです。笑

 

まだまだ続く、仕事場引っ越し計画、次回は「本棚購入&組み立て編」です。