パソコン収納とプリンタ収納|仕事場引っ越し計画4

 

さて、長々お付き合いいただいています「仕事場引っ越し計画」ですが、ひとまず今回でいったん終了です。

前回はコチラ

 

最後は、パソコン収納とプリンタ収納について。

 

 

デスクトップパソコンの置き場所

デスクの下にある白いワゴン、ここにはデスクトップパソコンが2台、収納されています。

 

 

仕事場を自室に引っ越しする前は、長~いワークデスクの端っこに置いていました。

でも引っ越し先の机は、幅150cmと狭い。。。

なので、足元に置くことにしたのです。

 

とはいえ、床に直置きはしたくない。

キャスター付きワゴンなら、掃除をするときに移動が便利ですしね。

Amazonで、探しました。
これも組み立て家具です。

 

 

上に置いてある黒い3つの箱は、外付けハードディスクです。
見栄え、良くないですが・・・

 

 

パソコンを使うときはオモテをこちらに向けていますが、使わないときは下の写真のように、側面をこちらに向けて見えなくしています。

 

パソコンの「黒」が圧迫感がありますしね・・・。

ホントは白いパソコンが欲しかったのですが、DELLには黒しかなかったので仕方なく。涙

 

プリンター収納

そして次に、プリンター収納です。

我が家にはプリンターが3台あって、インクジェットプリンターが2台、レーザープリンターが1台です。

 

子どもたちがオンライン授業などの資料印刷に使うので、インクジェット1台は2階のリビングに置いておくことにしました。

レーザープリンターは、予備校教材の組版で使っている複合機(FAXで校正が送られてくる)なので、どうしても電話のある2階から移動するわけにもいかず、ちょっと不便なのですが、こちらもそのまま置いてあります。

 

 

残りの1台を、自室に持ってきました。
写真の右の壁側に置いてあります。

 

棚は、もともとオープンクロゼットの下に、シーツやシーズンオフの布団類などを入れていたものです。

大幅な断捨離をしたことで、布団類は別のところに置けることになり、この棚、要らないなー、捨てようかなー、と思っていたのですが、結局、再利用することにしました。

これは確か、ニトリで買ったんじゃなかったかな?

 

プラスチック製の引き出しは、仕事場を引っ越す前から使っていたものなんですが、このウッドラックの棚板を留めるネジ穴が引き出しの高さに合わなくて、引き出しの上に棚板を乗せただけの状態。

カッコ悪いけど、隙間にちょうどシュレッダーが入ったので、結果オーライ。笑

 

棚板の上にはコピー用紙、その上にプリンターを乗せました。

 

 

左の空いたスペースには、裏紙入れを置く予定です。

なにしろ仕事柄、毎月、大量の裏紙を生産してしまうので・・・。

丁度いい大きさの箱がなければ、カルトナージュで作ろうかと思います。

 

本当は隠す収納にしたいのですが、ちょうどいい感じの棚が売っていなかったので、目隠しカーテンでも作るかな?

まぁ、追々、考えていくことにします。

 

カレンダーボードが欲しい

ひとまず、なんとか仕事ができる環境にはなったので、いったんこれでお部屋改造は終了。

 

でも、1か所だけ目障りな部分があるんですよね・・・

それが、ココです。

3カ月分のホワイトボードカレンダーを掲げているんですが、壁の幅が足りなくて横に3枚並べられないのです。

 

前は、こんな感じで並べていました。

 

横に3枚並べられないなら、縦に3枚かな・・・。

そうなると、カレンダーを買い替えるか?! むぅぅ。

あまりガチャガチャした見た目にはしたくないので、良い方法を考えようと思います。

 

というわけで、4回にわたってレポートした「仕事場引っ越し計画」は、これにて第一弾終了です。(第二弾があるのかは謎。笑)

AUTHOR

森北博子
森北博子ぴんぽいんとパソコン教室 主宰
パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。