カスタマイズ後にブログのカラムを変更する方法

カラム変更011

「カラムを変更したら、設定が真っ白になってしまいました!」

パソコンレッスンを受講した方から、よく来る「助けて!メール」です。

 

そうなんです。
カスタマイズ済みのブログのカラムを変更すると、カスタマイズの設定がゼロに戻ってしまいます。

では、カスタマイズした後に、カラムを変更できないのか?
というと・・・

カスタマイズ後でも、カラム変更はできます!

以下、手順です。

 

カスタマイズ後にブログのカラムを変更する方法

CSSのバックアップ

1.マイページ右上「三」ボタン→「デザインの変更」をクリック

カラム変更001

 

2.「CSSの編集」をクリック

カラム変更002

3.「現在使用中のブログデザインCSS」のCSS記述欄内で右クリック→「すべて選択」をクリック

カラム変更003

4.青く選択された部分で右クリック→「コピー」をクリック

カラム変更004

 

バックアップしたCSSをメモ帳に保存

※コピーした内容を「メモ帳」に保存しておきます。

1.メモ帳を起動する

メモ帳の出し方

Windows7
「スタートボタン」→「すべてのアクセサリ」→「アクセサリ」→「メモ帳」

Windows10
「スタートボタン」→「Windowsアクセサリ」→「メモ帳」

Windows8.1
参照:Windows8.1 メモ帳の出し方
(ごめんなさい!我が家にはWin8がありません)

 

2.メモ帳内で右クリック→「貼り付け」をクリック!

カラム変更005

 

3.メニューバー「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック!
※念のため保存しておきます(省いても可)。

カラム変更006

 

4.保存先を選択(ここでは「ドキュメント」)→ファイル名「CSS」と入力→「保存」ボタンをクリック

カラム変更007

 

カラムの変更作業

1.アメブロのマイページから「デザインの変更」→「レイアウトの変更」をクリック

カラム変更008

 

2.好きなカラムにチェックを入れる→「適用する」をクリック
※この操作で、カスタマイズが白紙に戻ります。

カラム変更009

 

3.「CSSの編集をする」をクリック

カラム変更010

 

バックアップを取ったCSSを貼り付ける

今回は途中に余計な操作を挟まないので、最初にコピーした内容がパソコンに記憶されたままだったため、すぐに貼り付けを行います。心配な方は、保存したメモ帳の「CSS」データをコピーしてから以下の操作を行ってください。

1.「現在使用中のブログデザインCSS」のCSS記述欄内で右クリック→「すべて選択」をクリック

カラム変更011

 

2.青く反転した文字の上で再び右クリック→「貼り付け」をクリック

カラム変更012

 

3.「保存」ボタンをクリック

14

 

ABOUTこの記事をかいた人

パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。おうちサイズで起業をする女性を、パソコン&スマホという分野からサポートできるよう、日々アンテナを張って新しい情報を仕入れ勉強中。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。