2020年はコレでいく!毎年恒例?年頭の目標

年が明けてもう5日ですか、そうですか。
なんだか今年もアッちゅー間に終わってしまいそうな予感がプンプンです。

 

明日6日から仕事始めという会社も多いようですね。

フリーランスの私は、いつものように「仕事納め・仕事始めは、一体いつだったのかな?」という年末年始を過ごしておりました。

 

そうそう、年末と言えば・・・昨年はついに「大掃除を辞める」という暴挙に出てみました。笑

片付ける傍から散らかす輩が3匹もいると、まさに「波打ち際に砂の城を築く」ような錯覚に陥るからです。(ちなみに誰一人として「年末に大掃除」という習慣を持ち合わせていないという悲劇。涙)

というわけで、会社と学校が始まってからが、我が家の大掃除スタートであります。

 

・・・前置きが長くなりました。

さて、毎年恒例、年頭の目標ですが、2020年はコレに決めました。

 

「睡眠時間を人並みに確保」

・・・笑。

 

いや、笑い事じゃないんです。
きっかけは、これでした。

年末、元フジテレビの笠井アナの闘病のニュースがありましたね。

多忙を極めたフジ時代、なんと、笠井アナが「とくダネ!」に出演していた20年間の平均睡眠時間は4時間だっただったそうです。

アナウンサーという時間が不規則な職業である上、あちこちの番組に引っ張りだこの人気アナウンサーだったから仕方ないとは言え、長年にわたる過労と睡眠不足は今回の病気の遠因であっただろうともいわれています。

かく言う私は、というと、笠井アナのように「やむを得ずそうしなければいけない」会社員ではないのに、いつも睡眠不足です。

それはなぜかというと、時間の使い方が下手だから。。。

通常「細胞の修復」と「疲労回復」が行われるためには、4時間以上の良質な睡眠が必要なのだそうです。

:いわゆる「睡眠のゴールデンタイム」は関係ないらしいです(参照:「良質睡眠のすゝめ ~睡眠ゴールデンタイムの「新」常識~」

なのに夜中1時・2時に寝て、朝は5時起き(弁当作り)という生活が、体に良いはずがありません。

まだあと5年は子どもたちのために仕事を頑張らなければいけませんから、病気になっている場合ではないのですー!((+_+))

 

というわけで、2020年は「23時就寝→朝5時起床」を頑張ろうと思います。笑

本年もどうぞよろしくお願いいたします!