テンプレートが使い勝手良く進化しています

 

当教室では、ワードプレスレッスンとホームページ作成代行のとき、お客さまから特に指定が無い限り、デザインテンプレートは「Lightning」を使っています。

デザインはシンプルだけど、ホームページを作るにはとても使い勝手がよくて、多くの方が利用している人気のテンプレートです。

 

 

工夫次第でオリジナリティが出せる

 

配布元のサンプルサイトは、こんな感じ。

 

実際のページはコチラからご覧になれます。

 

パッと見は、いかにも「会社」のホームページ、といった雰囲気です。

 

でも、写真や色、配置などを替えるだけで、だいぶ雰囲気が変わります。

 

実は、今みなさんがご覧になっている、この「ぴんぽいんとパソコン教室」のホームページも、元々は同じテンプレートを使っています。

 

 

「いかにも会社チック」っていう雰囲気では、なくなっているでしょう!?笑

当教室はお客さまが女性なので、女性が好むような見た目になるよう、いろいろ工夫をしました。

 

もっと違いを出したければ有料テンプレートがおススメ

このテンプレート「Lightning」は、無料でも十分使えますが、当教室のホームページは有料版の「Lightning Pro」というテンプレート(7,700円(税込))を使っています。

 

無料版と何が違うかというと、レイアウトやデザイン用のパーツが増えたり、便利な機能が付いていて、よりオリジナリティを出すことができるんです。

 

同じテンプレートを使っていても、「ほかの人とは少し違った雰囲気に仕上げたい!」という人には、有料テンプレートはおススメです。

 

テンプレートのアップデート情報をチェックしよう!

無料版・有料版ともに定期的にアップデートが行われていて、より使いやすく、見栄え良く、流行りのデザインも取り入れられるように機能がどんどん追加されています。

ホームページのデザインも、どんどん流行りが移り変わるので、テンプレートの配布元から配信されるアップデート情報をマメにチェックしておかなければいけません。

仕入れた情報を元に、当教室のホームページも、毎月ちょこちょこ手を入れて見栄え良くなるようにしています。

そうすることで、お客さまにも「同じテンプレートで、ここまでカスタマイズできますよ」「こんな便利な機能が追加されたんですよ」とお知らせできますし、実際に見て確かめていただき「同じようにカスタマイズしたい」というご要望にもお応えできるからなんです。

 

アップデート情報を元にカスタマイズ

最近、手を入れたのは、2か所です。

 

1.キャンペーンテキスト

最近のアップデートで、メニューバーとスライドショーの間に、お知らせ用のリンクが貼れるようになったので、「ホームページ無料Zoom相談」のお知らせを表示してみました。

 

 

ちなみにコレ、ホーム画面(最初のページ)だけでなく全ページに表示されます。

上にあるものほど注目を集めるので、よりアピールしたいものを「キャンペーンテキスト」に表示させておくと認知度もUPしますね。

 

2.投稿一覧の表示形式を変更

ホーム画面には、「ブログ」「お知らせ」「制作実績」「ウチでの日記」という4つの異なる投稿タイプを表示させています。

今までは「お知らせ」以外は、こんな感じに表示していました。

 

 

でも、テンプレートのアップデートが行われて表示形式が増えたので、「ウチでの日記」は、こんな感じに変更してみました。

ステイホーム期間限定のブログだったので、今はもうそんなに大々的にアピールする必要もなくなったから、控えめな表示形式に替えてみました。^^;

 

そのほか、アーカイブページ(一覧ページ)の表示方法も変えることができるようになっていたので、「お知らせ」のアーカイブページをこんなふうにしてみました。

サムネイル画像ナシで、日付とタイトルのみです。

「お知らせ」が目的なので、それさえわかれば十分ですもんね。

 

アップデートにより、こんなふうに見せたいものと、そうでもないもの、その差をつけて表示できるようになって便利になりました。

 

Welcome to マイホーム!

こうやって少しずつ手を加えて、見た目を替えたり、便利な機能を追加したりしていくと、ホームページにどんどん愛着が湧いてきます。

あぁ~、自分好みになってきているなぁ~、って。
自分の家を、使い勝手良く模様替えするのと似ていますかね。

まさに「ホーム」ウェブ上の自分の家って感じです。

 

訪れた皆さんに、居心地よく過ごしてもらえるよう、これからもチョイチョイ模様替えをしていきたいと思います^^

 

AUTHOR

森北博子
森北博子ぴんぽいんとパソコン教室 主宰
パソコン教室に8年勤務後に独立、2012年6月から自宅にて【ぴんぽいんとパソコン教室】をスタート。ちょっと変わった変なものが好きなB型。趣味はカエル雑貨収集とフィギュアスケート観戦(ちょっと滑れます)。